忍者ブログ
おやぢの超おばかなラジオTALK。ま、かなりあほなんで覚悟してください。めっちゃくちゃ適当なTALKなんで。
カテゴリー
 ◆ お馬鹿な日誌(180)  ◆ 姫のめっちゃ適当なShylph Guide(13)  ◆ めちゃくちゃ適当なIRC Guide(12)  ◆ めちゃくちゃやばいFW(16)
 カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 プロフィール
HN:
Bakahime
性別:
男性
職業:
なんだろなあ。・・・
趣味:
会話
自己紹介:
あほなおっさん。子持ち3人で、すでに家庭放棄どころか、家庭から切り離されています。いろいろな外人とつるんでは、かなりおばかなことばっかやってまふ。この"姫らぢお"は、Mgnに一時在籍中のときにTSで騒いでたときに付けられた名誉ある?名前でそれからとってあります。
4年目に突入してすでに持病の若年性健忘症も末期症状となり、ますますいい加減さに拍車がかかっております。
最近の動向は、さすがにもうすぐ3年を超える0.0生活に浴びた宇宙放射線のおかげで、ついに頭がパ~になりFWに手を出す始末。なけなしのISKで立てた老人ホーム(Outpost)も失い、路上生活まっしぐら中。
 カウンター
[32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんか今日昼、突然某古くからの数少ないJPの人から、

”なんか他の人のBlogみてたんだけど、CAPの製造ってそんなむずいの?”

なんていろいろ素朴な疑問がでたので、今日はそのお話。



まあ、ぶっちゃけめんどくさいだけで普通の船とかわりません。
ただ、昔と違うらしく?(わしゃそんな古くからのPlayerでないんで聞いただけの話だけどw)今はLowSecでしかCarrier以上の船はくめません。

んで用は、部品をまず作って、んで、その後本体を組み立てるだけ。

ちなみに選択肢は、Highで組んだ部品をLowで持っていって組み立てるか、Lowで全部最初から組み立てるかだけ。

姫の場合、0.0にはいるのですが、さすがに総額20B ISK Overする代物をおいそれと0.0に運ぶ勇気はないので、一応LowSecで作っております。
んで、ちゃんとCAP製造部隊がおりまして、その任にRATTLE君が今やっています、はい。なんせ姫たちゃいつも0.0にいなけりゃならず、しかもPOSと毎日にらめっこ。んでまあ、たまにMineral運び出すとか手伝ったりするんだけどね。

んで、気をつけなけりゃいかんことはMotherShipとTITAN。

この2つは部品がめっさいるんで、まずHighで部品組み立てて・・・なんてことは考えないように。なんせそれこそ膨大な労力がいります。
んだから通常は0.0Allyに所属してないと、もてません、いくらISKあっても。理由は以下のとおり。

1.作る場合、CAPITAL SHIP ARRAYがないと作れない。んで、こいつがSYSのSOV LV1を必ず要求してくる。
2.もちろんOPなんぞに入る代物でないんで、POSに置いとくしかない。んで、これがまたCAPITAL SHIP Mainenance ARRAYが必要で、これもまたSOV1を要求してくる。もちろんこれがないと装備すらつけれません、はい。
3.個人でほれる量でない、Mineralが。通常OPの税金もしくは仲間で集まって作るのが普通。
4.さらに製作にえれえ長い時間がかかるため、そこのSYSのSOV LvLを4にしないと怖くって怖くって作れない。しかもさきの2つのPosArray、まじで高い。なんせ製作途中にPOS落とされたらマジで泣きます。

んだからいくらISKあってももてません、Allyに入りよっぽど信用がないと。無論、持ったら永久装備でLogoutJumpすればいいのですが、消えるのに3分ほどかかるそうです。しかもMSに永遠と乗ってなにやるんだかwはははw

なお価格は、現在のとこ、MSの相場がさがって16-18B、んで、TITANは80B-100Bほど。姫のはいったころは余裕で28Bしてたんだけどねw(ちなみに姫はMGN在中のころ、Oxydeにいまして、裏でせこせこNYXのMineralをひたすら毎日掘ってました・・・Oxydeは当時BPO持ってましたんで。んで、CEOのKODUS君と仲良くなってうへへwだったんですが、結局Mineral集まる前につぶれちゃったwはははw)

ちなみに原価ですが、偶然Allyから昨日問い合わせがあり、AEONの原価を調べたら、約10.5Bでした。もちろんMineralだけでね。

なお、CompornentsBPCを買ってやるにゃ、この2つはえれえBPC代がかかりまする。しかも一部のBPCは売ってません。なんせ部品1つ取っても、MSだけで200とかいるからさ。うちなんかRattle君のわがままから1年かかって17種類のBPOあつめたぐらい。しかも全部のMEあげるのが大変大変。さらにそれでもまだTITAN製造にゃあとBPOが2つ足りない・・・とほほ。ま、とにかくTITAN以外全部組めるわけですが、問題はTITANのBPC。なんせBPCだけで5Bはするという・・・・なんつうインフレな世界だ・・・ったく。

まあ、とにかく1年たってようやくTITAN製造の入り口にたてた次第。つかれるなあ、これは。

ちなみにこれらは通常取引できない。なぜなら、Contractできないんで(だってDockINできないからね)。なんせPOSでしか引渡しできないためよっぽど相手を知っているか、もしくはAlly同士でBlueで引き取りに行け、さらに、取引ISKの保障がないとできません、はい。それにまずAllyの許可がないとこのArray自体が使えない。つまり取引もほとんどのAllyで禁止されている代物でして、はい。

だからもし皆さんも欲しかったら、これら装備を自前でそろえるか、もしくはAllyのを借りてこないと作れないわけでして。あははw

んでまあ、わしのCorpはAlly参加したのです、はい。

意外とアホウにもまじめにTITAN製造やってます・・・・いつになるやら・・・
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao