忍者ブログ
おやぢの超おばかなラジオTALK。ま、かなりあほなんで覚悟してください。めっちゃくちゃ適当なTALKなんで。
カテゴリー
 ◆ お馬鹿な日誌(180)  ◆ 姫のめっちゃ適当なShylph Guide(13)  ◆ めちゃくちゃ適当なIRC Guide(12)  ◆ めちゃくちゃやばいFW(16)
 カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 プロフィール
HN:
Bakahime
性別:
男性
職業:
なんだろなあ。・・・
趣味:
会話
自己紹介:
あほなおっさん。子持ち3人で、すでに家庭放棄どころか、家庭から切り離されています。いろいろな外人とつるんでは、かなりおばかなことばっかやってまふ。この"姫らぢお"は、Mgnに一時在籍中のときにTSで騒いでたときに付けられた名誉ある?名前でそれからとってあります。
4年目に突入してすでに持病の若年性健忘症も末期症状となり、ますますいい加減さに拍車がかかっております。
最近の動向は、さすがにもうすぐ3年を超える0.0生活に浴びた宇宙放射線のおかげで、ついに頭がパ~になりFWに手を出す始末。なけなしのISKで立てた老人ホーム(Outpost)も失い、路上生活まっしぐら中。
 カウンター
[150]  [151]  [152]  [153]  [154]  [155]  [156]  [157]  [158]  [159]  [160
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はLong Mainteらしいですねえ。

姫のOldPCはUbantu?Linuxを入れて結局GeForceの8600GTをもらってきて、Driverをインスコしてみるました・・・






が・・・しかし・・・・







-> Kernel module compilation complete.
ERROR: Unable to load the kernel module 'nvidia.ko'. This happens most
frequently when this kernel module was built against the wrong or
improperly configured kernel sources, with a version of gcc that differs
from the one used to build the target kernel, or if a driver such as
rivafb/nvidiafb is present and prevents the NVIDIA kernel module from
obtaining ownership of the NVIDIA graphics device(s).

Please see the log entries 'Kernel module load error' and 'Kernel
messages' at the end of the file '/var/log/nvidia-installer.log' for
more information.
-> Kernel module load error: insmod: error inserting './usr/src/nv/nvidia.ko':
-1 No such device
-> Kernel messages:
[ 12.892570] ACPI: Power Button (FF) [PWRF]
[ 12.892734] input: Power Button (CM) as
/devices/LNXSYSTM:00/device:00/PNP0C0C:00/input/input5
[ 12.908533] ACPI: Power Button (CM) [PWRB]
[ 12.948828] input: PC Speaker as /devices/platform/pcspkr/input/input6
[ 13.047182] intel_rng: FWH not detected
[ 13.133060] parport_pc 00:08: reported by Plug and Play ACPI
[ 13.133158] parport0: PC-style at 0x378, irq 7 [PCSPP]
[ 13.258916] iTCO_vendor_support: vendor-support=0
[ 13.319040] iTCO_wdt: Intel TCO WatchDog Timer Driver v1.03 (30-Apr-2008)
[ 13.319395] iTCO_wdt: Found a ICH7 or ICH7R TCO device (Version=2,
TCOBASE=0x0860)
[ 13.319561] iTCO_wdt: initialized. heartbeat=30 sec (nowayout=0)
[ 13.765931] HDA Intel 0000:00:1b.0: PCI INT A -> GSI 16 (level, low) ->
IRQ 16
[ 13.766017] HDA Intel 0000:00:1b.0: setting latency timer to 64
[ 13.801928] hda_codec: Unknown model for ALC883, trying auto-probe from
BIOS...
[ 13.839678] HDA Intel 0000:01:00.






・・・どうやらKernelのRe-compileしろと・・・



調べてみると、どうもNVIDIAのDriverはGCCの3.4でCompileしてあるらしく、んで一方のKernel側はどうも3.3でCompileしてあるみたいな・・・

とにかくMakeしなおすんならいっそ、カスタマイズしようかと奮闘している次第。なんせ姫、VIなんか20年前に使ったような代物。NEWS-OSが懐かしいぜ、まったく・・・

とにかく久々にCommandModeでPCと戯れていると、さすがに年のせいか時折、ワシの愛機いじくって現実逃避しながら奮闘中。




初代PC8001+HAL/PCG



26年前、わしがはじめてなけなしのお金で買ったPCです。それからずっと動いています、はい。
ことに修理は直接NECに持ち込まないとどうにもならぬ代物。まあ、壊れないんですけどね・・・はははw
他にもあるんですけど、IBMとか、JR100とかwしかも全部実働しております、はい。

はははwまあ、しらんわねえwさすがにみんなw


しかし昨日、相変わらずのあほな連中を待ってのこりのISKを受け取った後、そこでの会話でEVEをどう楽しむか?という話題にスイッチ。

其の中で、丁度紹介されたアホの友人の某Allyの人に、こんな話をぶつけてきました。かなり難しい話だったので、姫訳(=いいかげん)がはいってますがw


姫;どうやったらPvP、うまくなるのかい?
Tr;PvP?それは1On1のこと?それともFleetOparationのことかい?
姫;そうだねえ、1On1のほうかな?
Tr;ははは、それは簡単だ。相手よりかSPの高いCharaをもち、なおかつ潤沢なISKをもちさえすれば、50%以上の確立で勝てる。
Tr;そもそもそんな状態はめったにないんで、求めても無駄だよ。
Ti;しいていうなら奇策で偶然勝つだけ。それはただ一回きりの勝利だから、PvPが上手なわけではない。
姫;ふむ・・・
Tr;んで仮にFleetOparationだとしてもいっしょさ。
Tr;つまりだ、戦う前にすでに勝敗は決してるのさ。このGameの特色で。
Tr;勝敗を分ける重要な部分は、

1.相手よりかいかに戦力を集めるのか?
2.相手の艦隊の構成もしくはFitを予測していかにそれを封じ込めることができるのか?
3.さらにもしやられてもどのくらいで再編成できるか?
4.それらを集めうる時間、場所。


このGAMEではそれ以外は無意味だね。Techなんて存在しないのさ。
姫;無意味なのかw
Tr;つまり戦力とはISK、Skillに依存している。また、構成Fitはそれに準じている。さらに再編成などはまさにISKだ。
姫;ふむ~~~・・・
Tr;つまりね、このGameさ、TechでどうこうするGAMEでないんだよ、最初から。特色からすれば陣取りGAMEなのさ、これ。
Tri;単純にいえば、PvPの殺し合いGAMEではないのさ。いかに相手の戦力を予測し、できれば戦わずして勝つGAMEなのさ。
Tr;FAやってるんだって?あれと比べてみ?例えば。
Tr;あれは純粋にPlayerのRealなSkillがモノをいうでしょ?でもEVEの場合基本的には6年目のPvPの人が1年目のPvPに負ける要素はない。もし負けたとしたらそれは、1年目の人が勝ったのではなく、偶然負けただけだよ。つまり相手が仕掛けるとわかった状態で戦えば間違いなく勝敗は其の時点で決まっている。
Tr;あえて勝敗がもし一回きりのL/K(Loss/Kill)で決まるのであれば、それはどうやって相手の裏をかいたか?それで決まるだけ。
Tr;よくL/Kで自慢するPlayerいるが、そういう類のGAMEではないんで、EVEは。そういう部分においては自己満足に過ぎないのさ。自慢したらきりが無い。

うむ~さすが、Long選手。たしかに、納得する・・・
たしかに姫、前に一度KKさんがまったく似たようなことをいうてたような気がする。


姫;同じことを昔Pirate時代の人間に言われたよ。勝てるときに戦い勝つのが第一条件だって。
Tr;海賊か。海賊はまさしくそのとおりだね(訳は彼のいうとおりだね?かも・・)。無意味なLossは海賊に反する行為になる。Jokeにしかならない。そして間違いなく、たしかにPvPでなにを得るか?という重要なGAMEの要素も兼ね備えている。PvPerの中には、各回でのK/Lではなく総合戦術での勝利を糧として楽しむ人=PvPer、相手に対し自分たちの行動の対価を求める人=Pirate、領土を増やし、自分の仲間に対しての地位を高めることを糧としている人=Allyという分類になるかな。
そして一般的に海賊を忌み嫌う人間がおおいけど、明らかにあれはEVEでの数少ないPvPを楽しむ重要な要素をもつ職業だよ。
Tr;つまりさ、一般的に言われているEVEのPvPってさ、RealなSkillはぜんぜんいらないんだわさ。だって、Mause動かして、Key叩くだけになんのSkillいるかい?そうだろ?だとしたら、Fit、艦隊行動、それをそろえるだけの時間、ISKが十分にあれば勝算はおのずとあがるのさ。それにそもそもPvP=PKではないからね。
Tr;つまり、KILLされた人はそれを十分そろえるだけの要素をたまたま今回持っていなかっただけであって、逆に勝った人は勝利をモノにしたわけではなく、たまたま今回相手が負ける要素を持ち合わせていただけにすぎないのさ、K/Lだけでいえば。





なるほど・・・

まあ、あくまで彼の意見なんですが、案外的を得ているような気がわしゃします・・・


みなさんはどう思う??
PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

ILLUSTRATION BY nyao